学会誌「自然災害科学」

自然災害科学 投稿規程

1. 投稿者
投稿は日本自然災害学会(以下本会という)会員に限る。ただし,本会の依頼した原稿の場合はその限りではない。
2. 投稿原稿
投稿原稿は,原則として他学術誌等(査読付き出版物)において未発表でかつ査読中にないものとし,和文に限る。英文論文は,本会英文誌「Journal of Natural Disaster Science」に投稿されたい。
3. 投稿原稿の区分
投稿原稿の区分は次のものとする。
1) 論文:
自然災害に関する事象を科学的に明らかにしたもので,対象の開拓,新しい点・手法の導入,従来手法の統合化などによって明確な結論を得たオリジナリティの高いもの。
2) 報告:
自然災害に関する事象を科学的に取り扱い,有用な結果を得たもの。災害事例の報告,ケーススタディなど。
3) 速報:
突発災害の調査結果等で緊急性を有するもの。
4) 討議と回答:
討議は,上記 1) ~ 3) に対する質疑,提言等を簡潔に述べたもので,これに対して著者は回答の義務を有する。
4. 投稿原稿の執筆
投稿原稿は日本自然災害学会編集委員会論文編集小委員会(以下編集委員会という)の定める執筆要項に従っていなければならない。執筆要項に違背している事項については,編集委員会は著者の承諾を得ないで改めることができ,この点について著者は照会・説明を求めることができる。
5. 原稿提出
投稿原稿は,原則としてWebサイト(https://jsnds.sakura.ne.jp/submission/)から行う。やむを得ず郵送による場合には,必要事項を記入した「自然災害科学」原稿送付票(投稿原稿用)とともに,編集委員会に提出する。
郵送提出先:
〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄 京都大学防災研究所内
日本自然災害学会 自然災害科学編集委員会
Tel: 0774-38-4278 / Fax: 0774-38-4622
Web投稿はこちらから
6. 原稿提出期日
随時。ただし,討議原稿の受付は,討議の対象とした論文等の掲載後6ヶ月以内とする。
7. 掲載料
投稿原稿の掲載時には,1ページあたり2,000円の著者負担金(掲載料)を請求する。また,原稿が所定のページ数を超過する場合には,超過1ページあたり5,500円の超過ページ料を請求する。カラー印刷ページは1ページあたり10,400円を請求する。
8. 査読及び編集
投稿原稿は,編集委員会の定める編集委員会内規及び査読内規に従って査読を行い,掲載の可否を決定する。
9. 校正
著者が自らの責任で初校校正を行う。なお,校正は編集にかかわる修正(誤脱字,句読点,図表の配置,軽微な表現の訂正など)のみを対象とし,内容にかかわる変更(題字,著者,キーワード,英文要旨,和文要旨,本文,付録)は再査読の対象とする。
10.依頼原稿
依頼原稿は本会の編集委員会が依頼した原稿であり,投稿原稿の規定に準ずるものとする。依頼原稿の区分は,「特集」「速報」「論説・解説」「書評」などとする。
11.著作権
本学会誌に掲載の著作物の著作権は当該著者にある。本会はその著作物の編集著作権を持つ。さらに,当該著作者は著作権の行使を本会に委任することとする。
12.別刷り代
掲載著作の別刷り代は,著者の負担とする。

(平成12年1月26日改正)
(平成18年4月3日改正)
(平成19年10月30日改正)
(平成20年10月28日改正)
(平成21年4月1日改正)
(平成21年11月24日改正)
(平成23年1月25日改正)
(平成24年11月27日改正)
(平成29年7月25日改正)
(令和元年11月26日一部改正)