学術講演会

学術講演会要旨集原稿執筆要領

1.内容:
論文内容は原則として未発表のものとし,一般会員が容易に理解できるように,目的,考え方,結論をわかりやすく記述して下さい。
2.ページ数:
原稿の長さは1題目につき2ページです。
3.原稿用紙:
A4上質用紙(横210mm,縦297mm)に下記4の書式に従ってご執筆の上ご提出下さい。なお,用紙はお手持ちのものをご使用下さい。
4.書式:
原稿はMS-WORD等のワープロソフト等を用いて作成して下さい。上下マージン各18mm,左右マージン各15mmの枠内に文字数48文字,行数42行で記述して下さい。寸法内であれば文字数で1文字,行数で1行程度の差があっても結構です。
5.書き出し:
第1ページは論文題目を第1行の9コマ目から書き出し,1行空けて勤務先,著者名( 連名の場合は発表者に○印)を右側に寄せて書き,1行空けて本文を書き出して下さい。第2ページは第1行から書いて下さい。
6.文字の大きさ:
論文題目は本文より大きく書き,本文の文字の大きさは,明朝またはTimesNew Roman 10.5ポイントを標準として下さい。
7.図表・写真:
図表は原稿用紙に直接記入することを原則としますが,白い紙等に黒で書いたもの,あるいは鮮明なコピーを貼り込んで下さい(セロテープは不可)。写真の貼付けも同様です。特に図表は原稿の縮小率を考慮し,読みやすい大きさになるよう留意して下さい。
8.提出物:
PDFファイルをメールにて事務局のアドレスにお送り下さい。学術講演会要旨の提出は発表申込の確認メールに記載した手順に従って下さい。
 原稿提出先・問い合わせ先
  〒611-0011 京都府宇治市五ヶ庄 京都大学防災研究所内
  日本自然災害学会事務局
  TEL:0774-38-4278 FAX:0774-38-4622
  E-mail: sai@jsnds.org